人気ブログランキング | 話題のタグを見る

FreeSpace2 その3

一通り遊んだ感想



長所

・ミッションの豊富さ
 対戦艦ミッションから要塞の防衛などこりゃ飽きない。
 護衛ミッションにしろ敵が間髪入れずに沸いてくるので良い方向で忙しい。

・難易度のバランス
 死ぬときは割とあっさり死ぬ、戦艦の対戦闘機レーザーとか直撃貰うと即死。
 逆に部下を上手く使うとあっさり敵の戦艦も沈められる、運も絡むけど。
 敵機はあんまり頭は良くない、けど弱すぎるフシも無いので適度に撃墜王気分。

・Modの多さ
 大御所だけあってHL並とは言わないけど結構キャンペーン等が多い。
 グラフィック刷新から全作Freespace1をFS2上で遊べる等本格的。

短所

・船、装備のバリエーションは有っても使う物は限られる。
 船に限っては性能的に完全に上位互換な物も多い。

・いわゆる面クリア形式なのでRPGっぽく船のパーツ組み替えは期待出来ない。
 機体の選択肢その他はあるけど船その物をいじれたりはしない、ここは好みか。

・英語
 人によるけど一応、ブリーフィングは兎も角ミッション中の会話は読みづらい。
 日本語化Modの進行に期待か?

・グラフィックが古くさい
 刷新Modを入れてもX3等と比べると見劣りする、これも人によるか。


総じて名作と言われるには十分納得の出来だと個人的には。
by victer_1 | 2006-10-25 13:59 | ゲームあれこれ
<< 洋楽のお話 Freespace2 その2 >>